亀虎のブログ

色変アカミミガメ中心にブログ始めてみました!

 



水槽増設

電気代が高く高くなってきました・・・
だからといって保温ライトの点灯時間を短くしたり、加温水槽の設定温度を下げたりしたくないんですよね。
この時期は調子を崩されると困るし、油断してると後悔するような結果になる可能性は大いにありますから。

でも何か節電できる事はないのか!?と考えいると・・・
2013パステルと2012パステルレモンライムアルビノの2匹のみを1200水槽で800wヒーター使用し加温飼育してるぢゃないですかッ( ; ゜Д゜)!!!!

この加温水槽を小型化して水量を減らせば少ない電気で加温が可能ですよね♪

なので40水槽を使い増設してみました↓

当方の好きなオーバーフローで上段・中段水槽で亀飼育して下段水槽は濾過用になっています。



40水槽は底面はプラスチックなので穴あけ加工が簡単にできます。

40水槽専用の台を作れば、あと2段位は水槽追加できるかも!?



あとは結果を待つのみですが・・↓


オール電化な亀虎宅ですが、電気代自体が高くなっているので・・・
結構な請求金額でしたわ(TзT)

Comments

 
オール電化でこの電気代だと安いですね~。
うちはガス代も別に1万円ほどかかって、ほぼ同じです。
漏電でもしてるのかな?
 
アルビノさん>

大事な亀さん達の為なので電気代は仕方ない!!と思うようにしてうるのですが(笑)

オール電化でないのに同等の金額請求なら、漏電の可能性もあるのかも!?
でもアルビノさんは24時間稼働してるポンプ類が多い感じも!?
うちは水槽の数のわりには、中型の水中ポンプが4個と今回の40水槽用にメチャ小型の水中ポンプが1個です。
 
うちのポンプの数は少なくて9個か10個。
サイズも大きいです(汗)
亀虎さんみたいに、水槽の多くがパイプで繫がっていたら、節電できますね。
真冬のサンルームの水槽だけでも横につなげたいのですが、不器用なので怖くて1人でできませんの~。
 
聞いた話では、電気代は熱に変わるのが高いみたいです。
テレビや電燈や洗濯機などは比較的に安くて、電子レンジやヒーターは高いです。
水中ポンプ類は大きなのが沢山でなければそれほどではないはずですよ。
熱に変わるヒーター類や発熱する電燈類は高いです。
うちはガスの床暖房メインにしたら電気代は半分近くに下がりました。
 
アルビノさん>

ガラスの穴あけ加工は面倒ですが、アクリルやプラスチックは道具あれば簡単ですよ。
コーキングで接着する為に硬化するまで水槽使用できなくなりますけどね。

繋げたら便利になりますよ(^з^)/
 
青亀さん>

そうなんですか!
今は600wヒーターを1つだけ使用中です。

なら保温ライトの数と点灯時間が電気代を高めているのかも!?
35~50wが12個使用し12時間は点灯してます。
今後あと4個を追加予定なので・・・
そうなると、もうしかたないですね(TзT)
コンパクト 
コンパクトで
使い勝手が良さそうな感じですなぁ。( ´ ▽ ` )
 
ひろじさん>

使い勝手良いですよ♪
小さく軽いので移動も楽なのです。
単独飼育や小型の亀飼育に良いと思います。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

亀虎(かめとら)

Author:亀虎(かめとら)
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
ブログ村
ランキングに参加しています!
クリックお願いいたします!!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

