亀虎のブログ

色変アカミミガメ中心にブログ始めてみました!

 



 

2015に備えて!!

亀友ひ○じさんからアイデアいただき、

このような物を作ってみましたッ!!



狙い道理にいけば安定etcしてくれるはず!?

そうなると期待度UP!?

さて、2015は どうなるんぢゃろうな~

(^3^)/




 

水槽増設

電気代が高く高くなってきました・・・
だからといって保温ライトの点灯時間を短くしたり、加温水槽の設定温度を下げたりしたくないんですよね。
この時期は調子を崩されると困るし、油断してると後悔するような結果になる可能性は大いにありますから。

でも何か節電できる事はないのか!?と考えいると・・・
2013パステルと2012パステルレモンライムアルビノの2匹のみを1200水槽で800wヒーター使用し加温飼育してるぢゃないですかッ( ; ゜Д゜)!!!!

この加温水槽を小型化して水量を減らせば少ない電気で加温が可能ですよね♪

なので40水槽を使い増設してみました↓

当方の好きなオーバーフローで上段・中段水槽で亀飼育して下段水槽は濾過用になっています。



40水槽は底面はプラスチックなので穴あけ加工が簡単にできます。

40水槽専用の台を作れば、あと2段位は水槽追加できるかも!?



あとは結果を待つのみですが・・↓


オール電化な亀虎宅ですが、電気代自体が高くなっているので・・・
結構な請求金額でしたわ(TзT)

 

ウールボックス制作ッ!

ミスジ水槽にウールボックスを作ってみました。

濾過槽上の設置スペース寸法を測り、40cm水槽を購入しました。

小型水槽の底面はプラスチックなので穴加工が簡単にできるんですよね!




RIMG1506.jpg

少し大きめの穴をあけて塩ビ40継手ソケットをコーキングで接着~







RIMG1508.jpg

底面に置くアクリル板を2分割にして穴をあけていきます。







RIMG1509.jpg

この作業時はアクリル板を割らないよう無理せず慎重に・・・







RIMG1511.jpg

今回初めて使った「アクリル専用ビット」はオススメですよ







RIMG1514.jpg

底面に直接置いて目詰まりしたら困るので、塩ビ13で足を作り塩ビボンドで接着します。







RIMG1515.jpg

水槽底面に置いたら、こんな感じ!

なかなかイイんぢゃないでしょうかッ♪♪♪







RIMG0001.jpg

濾過槽の上に置き、ウールを入れたら出来上がり~(^3^)v


あとは濾過槽の濾材を、もう少し追加してやらないといけませんよねー(笑)







 

電気代

なにげにポストを見ると「中国電力」様からの封書がッ!

偶然にも嫁さんより先に見つける事ができましたので、こっそり中身の数字を確認・・・


ちなみに先月の亀部屋では

35wのメタハラが8個
50wのハロゲンが3個
この11個は10時~22時まで点灯しています。

50wの保温球
600wのヒーター
サーモにて24時間制御してますが、この時期はほぼ稼働状態でしょう・・・。

水中ポンプ?wが3個
24時間作動中~

換気扇etc



上記内容から節電対策した現状の亀部屋は

35wのメタハラが8個
クーリング水槽の為に24時間消灯に!
そのせいで亀達は目をつむり、あまり動かなくなりました...(^_^;)

50wのハロゲンが3個から2個に減し
18時~22時まで点灯さすように変更!

50wの保温球
600wのヒーター
サーモにて24時間制御してますが、この時期はほぼ稼働状態でしょうが、ここは変更なし!

水中ポンプ?wが3個
24時間作動中~も変更なし!

換気扇etc



当方宅はオール電化です。




それでは当方宅の25年2月分の請求書を見てみましょう! 





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓










RIMG1389.jpg

ん!?

微妙~(笑)


 

電気代

本日、嫁さんが帰宅直後に当方に1枚の紙!?を手渡されました。

見ると中国電力からの25年1月分の請求書でした。

この時期は使用量が多くなり、高額請求されるんですよね~


ちなみに亀部屋では

35wのメタハラが8個
50wのハロゲンが3個
この11個は10時~22時まで点灯しています。

50wの保温球
600wのヒーター
サーモにて24時間制御してますが、この時期はほぼ稼働状態でしょう・・・。

水中ポンプ?wが3個
24時間作動中~

換気扇etc



当方宅はオール電化です。

以前、同じ様な家族構成や共働きの知人宅はオール電化で、電気代の月平均は15,000円位だと言っていました。
しかし以前より電気代も高くなっていると思いますし、この時期ですので知人宅に聞いたら・・
この時期でも「18,000円位」だそうです。



それでは当方宅の25年1月分の請求書を見てみましょう! 





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓











RIMG1283.jpg

うひょ~ッ(;゚Д゚)!

恐る恐る嫁さんの顔も見てみると・・・

ぎゃーッ((((;゚Д゚))))))))))







追記:なんとかせにゃーイカンですの~















 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

亀虎(かめとら)

Author:亀虎(かめとら)
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
ブログ村
ランキングに参加しています!
クリックお願いいたします!!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

